hitode909の日記

以前はプログラミング日記でしたが、今は子育て日記です

iPhoneとか、するするスクロールするけど、指にあわせて半導体がするする移動してるわけではなくて、移動してるように見えてるだけで、指の動きを読み取って一秒に何十回も計算してちょっとずつ絵を変えてるだけである。
さっきinstagramがおかしくなって、スクロールしても、一瞬でもとの位置に戻るみたいになって、がたがたしてきれいで、ずっと見てた。
計算機が発明されたときはなんか計算して数字が出てきたら良かったけど、するするスクロールするには人が見て紙がするする動いてるように見えないといけないし、ただ動くだけでもだめで、見えてなかった部分が見えるようになって役に立たないといけない。スクロールしてもがたがたするだけでもとの場所に戻るタイムラインは、機械が頑張って計算してなんか見せてくれてるけど、人がそれを見ても有益だと思わないので、結果として意味なくただ計算してるだけみたいなのが良い。コンピュータが自我を持ったら途中で切なくなってやめると思う。無慈悲だと思う。