hitode909の日記

以前はプログラミング日記でしたが、今は子育て日記です

研究室で先生と話してたら8時間くらい経ってて,帰ったら3時くらいだった.

自転車だと寒い,手袋ほしい.

 

 

議論して合意形成せずに,なあなあでやるとよくない,とよく言う.

先に仲良くなって,ほかの人と同じ気持ちになれば,素早く進められる,というのもあると思った.

けど,それは,なあなあでやっていて,意見を持ってないだけ,という気もする.

 

 

個人情報漏洩するのが怖い.

iPhoneで撮った写真アップロードするだけで家の住所がわかるとか,公開範囲は絶対に間違えずに設定しないといけないとか,どれも必要とされる集中力が高い.

同僚の誰々さんが終電で帰られました,とかtwitterに書かれて,終電の時間から,どのあたりに住んでるか絞りこめるとか.これは周りの人のリテラシーが低いと事故みたいに起きる.

インターネットの人や会社の人と遊んでると勝手に写真アップロードしたりされたりしてるけど,不気味だと思う.

ストレスを感じる.

 

 

はてなブログ,エントリの中にはJS書けるけど,ヘッタかフッタにも書けるようにしてほしい.

たとえば,はてなスターにユーザーアイコン出すやつ,どのエントリを見ていても動くようにしたい.

いまの仕組みだとたぶん全記事にJSを埋め込んでおく必要がある.