hitode909の日記

以前はプログラミング日記でしたが、今は子育て日記です

ソフトバンクでもらったfonが不安定だった

家の無線LANを,iPhoneを買ったときにソフトバンクでもらったfonのルーターにしたけど,動作が不安定で,不快だった.


不快だったところ

  • 暗号化の設定が,デフォルトでは,WPA/WPA2,Cryptはミックスになってる.PLANEXのしょぼい子機から見ると,WEPで暗号化されていることになっていて,つながらない.WPA2とAESにするとつながった.
  • 2回に1回くらいIPもらえない.
  • DNSがおかしくなる.適当なDNSを設定したら直ったけど,PSPとか買ってきて繋ぐたびにこの作業をするのは面倒だと思う.
  • fon.comが重い.言語を日本語にして,他のページに遷移すると英語に戻ったりする.503になる.
  • 管理画面にログインできなくなったり,ログインフォームが消滅したりする.

http://gyazo.com/06f4e5e3bad57fd309b145e42c2dedd7.png

  • ルーターのログを見れないから,どこがどう悪いのか,よく分からない.


タダでもらったやつだから,このようにしょぼい感じなのか,初期不良なのか,よく分からない.