hitode909の日記

以前はプログラミング日記でしたが、今は子育て日記です

平均の情報

信頼性のない情報しか手に入らないときに人力で平均にするものの,あまり意味がない,ということがある
インターネットを見ながら料理するとき,よくクックパッドを見ているけど,僕はクックパッドにお金を払ってないので,人気のレシピが分からず,その結果,いくつかのレシピを見て,うまく平均くらいになるよう作っている.どれか1つ決めて信じることができないので,リスクを回避しようと,平均のレシピになるように勘で調整している.
その結果,まあまあおいしいけど,めちゃくちゃおいしいというわけでもないようなものができたりする.
以前のインターネットヤミ市インターネットの平均のレシピのカレーが売られていた.ヤミ市のカレーはインターネットお母さんのカレーの味を作ろう,というポジティブな気持ちだけど,僕の平均さは変なレシピにひきずられて変な味になるのを避けたい,というネガティブな気持ちからきている.
無理に平均を作らなくても,信頼できる良い情報があれば済む話で,レシピ本でも買うか,今日の料理のサイトを見るとか,そういった行動をとることはできるけど,検索して一番上に出てくるクックパッドの便利さには 抗えない.
便利さと引き換えに本当に良い情報を取りそこねていて,料理がまずくなっている可能性はあり,そのことは,わずかなクリックを惜しんで自らの幸せを犠牲にしているということになる.わずかなお金で解決できるのだからクックパッドにお金払おう,という話でもありそう.