hitode909の日記

以前はプログラミング日記でしたが、今は子育て日記です

Instagramの写真をぼかして美しい思い出みたいに鑑賞できるウェブサービス作った

写真,気軽に撮ってInstagramとかにアップロードするけど,あとから見返すと,撮った瞬間のままで,リアリティがあって,いろんなことを思い出して,見るのに覚悟とか勇気みたいなのがいる.うっかり美しすぎる写真とかを見返してしまうと,すごい体調崩す.
デジタル写真が劣化したいのが問題で,フィルムで撮って印刷した写真とかだと,何年か経つと劣化して,当時の思い出みたいな扱いになる.デジタル写真はそういう点が劣ってる.
デジタル写真が劣化しないのは仕方ないことなので,表示するときにぼかして,ぼんやりしたイメージをだらだら見れるウェブサービスを作った.Instagram認証すると,過去に自分が撮った写真がぼかされて流れてきて,ぼんやりしたイメージとか思い出みたいなのを思い出せる,というウェブサービス.


クックパッドのコンテストに応募するために作った.


なかなかいいアイデア出なくて,twitterで募集したけど,そんなにいいの来なかった.






スイミーさんとやろうって言って,いろいろアイデア出したけどそんなにいいのなくて,スイミーさんやる気なさすぎて何もせず帰ったから一人で作った.
せっかく考えたので以下に没になったアイデアを列挙しておきます.今から応募したい人がいたらここから選ぶといいと思う.

  • 老人用Twitter
  • 文字がでかくなるブラウザ
  • 俳句しか投稿できない老人用Twitter
  • 油っぽいものを食べようとすると警告が出る
  • 老人の言葉を若者言葉に変換する辞書
  • 今では私がおじいさん的な表現
  • 運動会の様子を撮影できる
  • パズルが無限に出てきてボケ防止できる
  • 校長先生みたいな威厳が出るブログテーマ
  • 誰でも朝日新聞の社説みたいな文体を書ける
  • インターネットに墓作れる
  • インターネット読み上げツール
  • 毎秒写真を撮りまくってライフログになって何も覚えなくていいやつ
  • 2000年の音楽とかCDのヒットチャートを見ながら雑談できるサービス
  • 2000年のCMを無限に見れる
  • 行ったことある都道府県にチェックつけていける,40代では80%が目安とか
  • 20代にうちに読むべき100冊の本みたいなリストを管理するウェブサービス
  • 孫3D かわいい孫をぐるぐる回せる