hitode909の日記

以前はプログラミング日記でしたが、今は子育て日記です

久しぶりに工事中の新居を見に行ったら、玄関扉がついていた。
前はビニールシートがかかっていたので、日々アップデートされていておもしろい。
2階からの様子も見せてもらおう、としたけど、妻ははしごを登れない、といって脱落していった。


建物に実際に施工できるかって素人が見てもわからなくて、断熱材非対応の照明器具を選んでいたので選び直しになっている。
壁の厚みなどもふまえて、納まるか確認する必要があり、現場監督が調べてくれている。
足元灯も選び直しになっていて、断熱材の入ってる場所に使えるものがあまり無いらしい。
吹き抜け演出用のしっかりした照明じゃなくて、コンセントがぽっと光る、くらいでいいんじゃないかと思っている。
コンセントプレートが光る製品にしておけば、足元灯1個につき、コンセントも1個増えるので、歌って踊るサンタさんをつなぐとか、ブッダマシーンをつなぐとか、いろんな使い方ができて良さそう。