hitode909の日記

以前はプログラミング日記でしたが、今は子育て日記です

鬼をダシに子供を脅迫してはいけない

保育園のクラス会があった。
先生からは、もうすぐ節分だけど、鬼をダシに子供を脅迫してはいけない(例:おもちゃを片付けないと鬼が来る、と脅す)、あくまで節分のときに来るが、鬼が帰っていったら春が来る、季節の行事として扱ってもらいたいです、と話されていて、めっちゃいい話だなと思った。

妻は日頃から、家に常備している鬼のお面を使って子を脅迫していて、2023年6月16日に鬼のお面をつけていて子供が大泣き、という写真が残っている。

それどころか、最近は節分セットのおまけについてきたお面の効果がなくなってきたので、もっと怖いお面を探してこよう、とか話していた。


恐怖による支配はやめるべきだと思う。
鬼は怖い、それだけであって、鬼の怖さと、素行の良さを紐づけてはならない。
おもちゃを片付けないと踏んでしまって痛いので困っています、とか、そういうことを話して、納得してもらうべき。