hitode909の日記

以前はプログラミング日記でしたが、今は子育て日記です

このところ子供が元気な日々が続いていて、良いことだ…と思ってたら、やっぱりそんなに元気状態は続かないみたいで、熱を出したので家で見守っていた。
子供用のちょっと大きいレゴがこのところ楽しい。一緒に遊んでると形ができていくのでまあまあ大人も楽しめると思う。


熱があるためか子供の機嫌はそこそこ悪くて、もう食べ終わったのかと思ったらおもちゃを取りに行き、戻ってきて、豆腐を舐めながら遊ぶ、みたいなことをしていて厳しかった。
ダイニングテーブルが嫌で、低いテーブルで食べたい、というので、そうさせたら、すかさず遊びながら食べるモードに移行してしまう。


このストレスと比べると、仕事で発生するストレスって微々たるものだと思う。
ラグに向かって豆腐を投げて遊ぶ存在がいることと比べると、すくなくとも、一緒に仕事してる人たちは、仕事しよう、という意思は統一できているので、ソースコードをバイト単位でシャッフルしてリリースして本番環境が壊れるのを見て、楽しい〜とか言ってる人とか、同僚の頭から酒をかけて、楽しい〜って言う人とか、そういう存在の考慮はしなくていいのが、家庭で発生するストレスレベルと、圧倒的な差を生み出している。