hitode909の日記

以前はプログラミング日記でしたが、今は子育て日記です

蚊取り線香好き

夕方に保育園に行くと、蚊取り線香が焚かれていて、なつかしい気分になる。
実家を建て直す前はスカスカの古民家だったので、蚊取り線香が焚かれがちだった。
一気に夏っぽい気分になって、そうめんとかきゅうりとか食べたくなる。


なつかしいね、家でも焚いてみよう、とはならなくて、線香の香りは好きだけど、家では煙が出るので焚きたくない、というダブルスタンダードがある。
室内がだめなら、ベランダで焚けば楽しめるかと言うと、それも迷惑そうで、上の階の人の洗濯物に蚊取り線香のにおいが移ってしまうのは避けたい。
どれくらい周りに影響するかわかってないのだけど、たまに、道でタバコ吸ってる人のにおいが上がってきて、ベランダから水を撒きたくなったりしているので、用心しておくに越したことはなさそう。