hitode909の日記

以前はプログラミング日記でしたが、今は子育て日記です

健康診断の結果、白血球が少ない、という異常が発見されていた。
白血球が少ないと疲れやすくなるそうで、たしかに最近めちゃくちゃ疲れやすくて風邪をすぐにもらってしまう。
今日も体力が尽きてきてもう限界っぽい雰囲気。関係あるだろうか。


酒を飲まなくなって1.5年くらいになるけど、毎年、γ-GTPがどんどん下がっていきつつも、まだ異常値の範囲にいる。
一番悪かったとき(3年前くらい)はALTとかも引っかかっていたけど、γ-GTP以外は正常値に戻った。
普通は1〜2週間でスッと正常値に戻るそうだけど、これだけ時間がかかっているということは、やはり飲みすぎて肝機能が低下していそう。
今飲めるタイミングなのに飲んでないのはもったいない、みたいな判断で飲んでいて、判断軸がおかしかった。