hitode909の日記

以前はプログラミング日記でしたが、今は子育て日記です

ファイル

保育園関連の書類があふれてたいへんなことになっていた。
いずれPDF化して…と思っていたけど、データ化して捨てると、あれは提出する書類であって捨ててはいけなかった、みたいなことがありそうなので、穴あけパンチで穴を開けてファイルに詰めていった。
もらった順にならべて穴を開けてファイルに通してしまうと、順番が勝手に入れ替わらず、位置で言うとあのあたりにあったはず。、という思い出し方をできる。1次元上にプロットして整理しているのだな、ということがわかった。

コクヨ フラットファイル design-select ライトカラー 2穴 A4 150枚収容 ライトブルー フ-CP10-3LB
プラス パンチ フォース1/2 2穴 穴あけ枚数16枚 PU-816A ブラック 30-697


コンピュータ上ではファイルって言うとファイルに閉じられる紙1枚が概念的には対応していて、1枚の紙にありとあらゆることを書いているファイルはファイルとしては出来が悪い。どちらかといえばファイルはフォルダだと思う。