hitode909の日記

以前はプログラミング日記でしたが、今は子育て日記です

先日作った地図の中心点を求めるやつ、SNSにシェアしても地図のプレビューが出なくていまいち。
こんなときこそNext.jsでも使ってサーバーサイドレンダリングすればいいに違いない、と、ある日、10分くらいやってみて、Hello, Worldを表示するところまではできたけど、そこから先が一向に進まない。
ある程度集中して落ち着いた時間を作ることが求められるけど、今それをやるということは子供をほったらかしにする、家事をやらない、妻に全部やってもらう、のいずれか、もしくは全てで、そんなタイミングはそうそう巡ってこない。
夜やれればいいんだろうけど、日中進められない分、仕事の作業をしているか寝ている。
朝は6時か5時半くらいに目覚めるものの、最近は不動産詐欺に関する本を読んでいて、実家でアパートを建てると聞いたので、そんなことして大丈夫なの…と気になっている。家賃保証やサブリース契約といったキーワードについて学んでいる。

Next.js自体は、ちょっと書いて、すぐにVercelにデプロイできて、これは良いものだと思った。GitHubにpushすることや、確認環境を用意することまでセットで用意してもらえている。
社のアプリケーションだと、確認環境を自作していて、途中にnginx-luaを使ったり、そのときくらいしかLua書かないので、なにがどうなってるんだっけ…みたいな、重厚な感じになっているけど、裏に立ってるAPIを叩いて画面を出すだけ、みたいなフロントエンド側はこういうものに乗っからせてもらえると楽なのだろうと思う。
思えば遊びでHerokuを使っていたときにはもっと簡単にできていることを、AWS上にせっせと構築していたり、作ったものが壊れて撤退したりしていて、自分たちのスキルはこのへんは得意、このへんは苦手で、どこに手をかけたくて、どこは楽をしたくて、みたいな配分を見ながら技術スタックを選べるようになりたいですね。