hitode909の日記

以前はプログラミング日記でしたが、今は子育て日記です

A-Frame触ってみている

React VRがお気に入りだったけど気づいたらReact 360に名前が変わっていて,以前に触ってたときとAPIが変わったり,ビルドが激重だったり,なんだかんだ重厚な感じがするので,A-Frameというライブラリを触ってみている.HTMLにマークアップしていくことで組み立てられておもしろい.Reactやなんやとちがってビルドが不要で,CDNから配信されてるJSを読み込むだけで動くので,気軽に作るのに向いている.

身の回りでVRで遊んでる人はいてもVRコンテンツ作ってる人がいなくて,僕は作ることにしか興味がなくて,遊びはしないが作っているという状態.

aframe.io

ロジックをしっかり書くならReact VR,静的にオブジェクトが置いてあるだけみたいなときはA-Frameというイメージがあったけど,A-Frameのデモのダンス大会みたいなコンテンツを見て,これができるなら僕が作りたいようなものはなんでも作れそう,と急に信頼度が増した.

aframe.io