hitode909の日記

以前はプログラミング日記でしたが、今は子育て日記です

おしゃれな気分になってきている

服を買おうという習慣がまったくなくなってしまった。
以前は定期的に新入荷の服をチェックしに通っていた服屋のポイントカードは1年の期限が切れて、数千円分のポイントが無になってしまった。
世間には、服装や外見に無頓着なおじさんがよくいるけど、自分がそうなっていくことで、そういう無頓着おじさんはこうやって製造されていたのだな、ということに気づいてきた。
毎日速乾のTシャツを着ていると、服のパラメータが、おしゃれかどうか、ではなくて、破れてないか、というその一点に絞られていく。

このまま一生ユニクロのドライEX Tシャツを着て過ごすのはやばい、と思って、押し入れからタージマハルTシャツを引っ張り出して着た。その結果、今日はちょっとおしゃれな気分になってきている。

suzuri.jp

オンラインミーティングだと肩から上しか映らないし、家は空調が効いているので、極論を言えば服は着なくて良い。それでも服を着るということは、肉体は家に居ながらも、精神は社会に向き合っていく、社会に参加する、ということだと思う。

タージマハルTシャツを着たら、服を着ることは良いことだ、と思えてきたので、明日はこれを着たい。

suzuri.jp