hitode909の日記

以前はプログラミング日記でしたが、今は子育て日記です

歌詞の音階と実際の音がずれている曲が気になる

ミ♭ファソの歌詞がドレミ、にくわえて、ファシ♭ソファの歌詞がソラシド

これは前から知っていて、嫌だな、と思ってた。

ドド♯ド♯ド♯の歌詞がドレミファ

はじめてのおつかいって昔あったよね、と話してたらイントロでドレミファドレミファって歌ってるのを発見してしまった。

サビではドレミファソラシドって言ってるけど音階はソラドレミファ♯ソなのでここは転調されてるのだと思えばギリギリ耐えられる。イントロのドレミファドレミファはきびしいと思う。


こういう曲だけを集めていつかDJデビューしたい。
ほかにこういう状態になっている曲を知ってたら教えてください。


そういえば、ヤマハ音楽教室で歌うドレミファソラファミレドは一致していてうれしい。すべての曲がこういう形になってほしいものですね。

追記

コメント欄で教えてもらえた。まとまってておもしろい。上記2曲はこの動画でも冒頭の2曲で、代表的な音ずれソングっぽい。