hitode909の日記

以前はプログラミング日記でしたが、今は子育て日記です

開業から3年以内に8割が潰れるラーメン屋を失敗を重ねながら10年も続けてきたプロレスラーが伝える 「してはいけない」逆説ビジネス学

タイトルそのままの本。
ラーメン屋は自由気ままということはなくて、店は休みでも仕込みがあるので休めない、とか、そのとおりだなあと思った。
ソフトウェアを作っているときは、物理的に間に合うかどうかは最終的に帳尻を合わせられればいいけど、面接の準備をしているときは、お客さんが来てしまうので早く仕込みをしなければ、みたいな気持ちになっていた。
居抜きでラーメン屋の跡地を借りて初期費用を節約するつもりがラーメン屋の設備は撤去されていて初期費用が全てかかった、というのがおもしろかった。その時点でラーメン屋から方針転換してもよいのでは、と思ってしまう。