hitode909の日記

以前はプログラミング日記でしたが、今は子育て日記です

悠々自適

普段は一日中ペアプロしたりミーティングしたりで、一人で意識を持って活動している時間は1日1時間くらいなのだけど、今日はペアでやってるメンバーがお休みだったんので一日のびのびと過ごせた。
と聞くと、相手がいないからと言って悠々自適みたいになっているのは不健全で、週末に夫が家に居ると機嫌が悪くなる妻みたいな状態、という印象もあるけど、普通に考えると、年間20日有給があるとして、均等に休んでいくと月に1〜2回くらいは休みが発生して、月に1〜2回くらいは悠々自適の日があるはずで、これまではあまりそうなった記憶がないので、みんなもっと休んだほうがよさそう。
相手が休む日と同様にこちらが休む日もあるはずで、同じペースで相手にも悠々自適の日があるのが望ましい。これが悠々自適にならず、相談しないと何も仕事が進まない、となってたら逆に不健全な状態だと言える。