hitode909の日記

以前はプログラミング日記でしたが、今は子育て日記です

ワンピースを読んでいる(2)

100話くらいまで読んだ。巨人が戦ったりコンパスを手に入れたりしている。トナカイが出てくるかと思っていたけどまだでてこない。
読み進めて気づいたことは二点あって、一つは技名を叫ぶこと。ほかの漫画や特撮の影響を受けてこうなっているのか、別の源流があるのか気になる。もう一つは、ストーリーが意外と(?)しっかりしているということで、大きいストーリーがあって、その中に、数話から数巻、くらいのストーリーがあり、前者は終わってないけど、後者の方には、いい話的なオチがついている。日本の伝統芸能みたいな、文楽みたいな、お涙頂戴的なオチがついていて、読後感が上がるような配慮がなされている。
映画や音楽なら、自分の知ってる他の作品や歴史と比べるとこのあたりにいる作品ですなって話ができるけど、漫画は全然わからないので、読んでて発見がある。