hitode909の日記

以前はプログラミング日記でしたが、今は子育て日記です

Mantis 26

長年、パタゴニアのRefugio 28Lを使っていて、最初に買ったのは2011年、その後、2014年にマイナーチェンジしていたので買い直し、2015年にジップがほつれてめちゃくちゃになったので交換してもらったので3世代使っていた。4年ほど使ったところあまりに汚く、洗ってもあまり回復しなかったので新しいリュックを買った。アークテリクスのMantis 26。

背面の構造とか、背負ったときのホールド感とかはパタゴニアのよりしっかりしている、パソコン入れられるポケットなど、収納が小分けになっていて便利、手前右と手前左で別のポケットになっているのが良い。
容量はちょっと少なくなり、シェルは入るけどダウンは入らなさそう、上部のジップが同じ形状のが2つ並んでいるので、どっちがどっちだっけと紛らわしい、重心が上の方にあって、地面に置いても自立しない、あたりがいまいちな点。
自立しないので、引っ掛けるタイミングが増えた。バッグハンガーを使っている。これはどんなリュックを使っている人にもおすすめ。