hitode909の日記

以前はプログラミング日記でしたが、今は子育て日記です

MacBook Airが発売されたのでMacBook買った

家では2015年に買った11インチのMacBook Airを使っていて、メモリが4GBしかなくて、そろそろ動作が遅くなっていた。ディスクはチェックアウトしたコードくらいしか置いてないので余裕あった。
MacBook Airが発売されるのを待って、アップルストアに行って、MacBookとAirと持ち上げ比べてみると、重さが全然違う。MacBookはびっくりするくらい軽くて、Airはその見た目からすると想定通りくらいの重さで、驚きが少なかった。
ということがあって、一番安いモデルのUS配列のを買ってきた。物理的に軽いのは正義だと思って、家では膝に乗せて使っていて、ゴロゴロ回転しながら使うので、一番軽いものを買うのがよいと思う。
重いグラフィックの編集やIDEを開いたりはしなくて、ちょっとJSを書いてブラウザで動くものを作るくらいだったら持ち運ぶ障壁を下げられる方がメリットあると思う。あとは、会社にはProがあるので、なんかすごい行列計算とかをしたくなったら会社でやればよいという話がある。

www.instagram.com