hitode909の日記

以前はプログラミング日記でしたが、今は子育て日記です

このプロジェクトどうやってリリースするんだっけ,っていうときのためになんでもmakeに寄せたら良いと思っている

プロジェクトごとに必要になる操作,たとえばライブラリのリリースだったりテスト実行だったりデプロイだったりをやるのに,yarnだったりnpmだったりvcseだったりminilだったりgemだったりcapだったりを使うことになる.
ふだんメインで開発してるプロジェクトなら覚えてられるけど,リポジトリは無限に増えていって,古いのはほったらかしになるが,たまにpull requestがきてちょっと見たりすることになる.
package.jsonが置いてあるからnpmというわけでもなくてyarnかもしれない.昔作ったgemのライブラリとかどうやってリリースしてたかわからなくなってしまった.とにかく困っている.
自分がどんなものを作ったかも覚えてないので,そのオペレーションを覚えてけるはずもなく,遊びで書いてるコードなら丁寧にドキュメント書ける気もしない.
覚えてられないのでMakefileをおいておくのがよいと思っていて,npmが滅びてもMakefileは滅びないと思われる.
今日遊びで書いてたやつはmake deployしたらaws s3 cpしてデプロイするということにした.