hitode909の日記

以前はプログラミング日記でしたが、今は子育て日記です

VSCodeのデバッガが便利なのでDocker環境上のPerlでも使いたい,助けてください

VSCodeのデバッガは便利で,エディタから直接立ち上げられるし,書いてる横でポチッとしておけば止まってくれる.VSCode拡張とか作ってるとすごく便利に使えている.Perlでも使いたい.が,会社で触ってるやつの開発環境はDockerの中にあるので,そのままでは動かない.

  • ライブラリなどはDockerイメージ内に入れている
  • アプリケーションのコードはgit cloneしたディレクトリをホスト側に置いてマウントしている
  • ライブラリはDocker側では/opt/cpan/lib/以下に入っていて,ホスト側には存在しない
  • アプリケーションコードは/app/lib/あたりに入っている
  • デバッガは実行中のファイルを表示してくれるが,そのさい/app/lib/...は当然ないし,/opt/cpan/lib/もない

ほかの言語ではこうなってるよ〜とか知見あったらいただけるとうれしいです.

Directory Mappingのissueはあるけど,そもそもホストマシン側に存在しないファイルを開いているので,mappingした結果ないということもありえるのではないか.

github.com

 

もうちょっと見ると,RubyではremoteRootを指定して変換できるようになっていた.stacktraceRequestでpathを書き換えて,中身を読んでから返す.

Only override paths when file actually exists within the cwd/remoteRoot by stefansedich · Pull Request #350 · rubyide/vscode-ruby · GitHub