hitode909の日記

以前はプログラミング日記でしたが、今は子育て日記です

Amazon Sumerianを1時間くらい触った

AWSのおもしろサービスでVRアプリを作れるというのがあったので触ってみた.Unityみたいな環境(Unity使ったことないけど)で,ブラウザで動いて,そのまま公開もできるようだった.

aws.amazon.com
とくに目的はなく物を置いたり動かしたり.ドキュメントまったく見ずにやっていたので基礎的なことが分かっていない.テンプレートから新規作成したら愉快な女性が目の前に登場したので,予想では愉快なモーションがデフォルトでいくつか入っているのだろうけど呼び出せなかった.
ひとまず女性を水平移動することにして,そうすると画面外に出ていってしまう.カメラを追従させたかったけどそれもよく分からなかった.
ドキュメントを読めという話でしかないので落ち着いて読んだりチュートリアルやったりしようと思う.会社でもAWSを使うことがあるのだけど,困ったときにしか見ないので,根本的な知識が不足していて,ポチポチやって偶然できたらラッキーくらいの暮らしをしていて困っている.猿にタイプライターを与えて,1時間後に見ると,なにかしらの文字は印字されているけど意味はない.そういう状況.
触ってて思ったのは,好きな色を簡単に出せるので,選べるならとりあえず赤とかにしてしまう.すこし前にカラフル子供用動画が話題になっていたけど,色をつけられるなら,せっかくなら派手な色にしていこうというマインドで,派手派手になってしまう気持ちも分かる.
newreel.jp




f:id:hitode909:20180823232902p:plain

とりあえずできたやつここに置いておきます.
ap-northeast-1.sumerian.aws