hitode909の日記

以前はプログラミング日記でしたが、今は子育て日記です

整える

「塩胡椒で味を整える」というクリシェがあるけど,整ったかどうかの判定は難しい.食べておいしければ整っているし,おいしくなければ整っていない.入れすぎると元には戻せない.塩味がなくてもほかの味でなんとかなったりする.卵焼きとかイメージすると砂糖だけでも作れる.
「整える」だと漠然としているので,「最高の状態にする」と言うとよさそう.

塩とブラックペッパーで味を整えて完成しました。
結果としてはべちゃべちゃで味がしない何らかの塊が誕生しました。

納豆チャーハン - #つくりおき

味がしないということはまったく整ってない.けっこうおもしろかった.