hitode909の日記

以前はプログラミング日記でしたが、今は子育て日記です

横綱

大相撲を見に行った.

早起きして8時半くらいから観てたのだけど,まわりのおっさんは8時からビール飲んでいる.すごいペースだ…と思ってたらイベントは15時くらいに終わるので,8時から飲んでも7時間くらいで帰れることになるので,そんなに泥酔している人はいなかった.納得.

最初はちびっこに稽古をつけたりして,幕下の力士から順に強い人が出てくる.数分くらいで交代して,数秒で試合の勝敗が来まって帰っていくので,ぼんやりのんびりして見ていた.思いっきり飛びかかる人がいたり,それをかわしたり,派手な動きがあるとおもしろい.

最後に横綱が出てくる.横綱は人気があった.横綱はなぜ横綱なのか気にしたことがなかったけど,腰に横向きに綱が巻いてあるので横綱なのだという理解ができた.偉くなるとパーツが増えていくのはビジュアル的には分かりやすいと同時にヤンキーっぽい日本的な文化でもあると感じた.これがサラリーマンなら偉くなっても腰に紐を巻いたりはしない.

f:id:hitode909:20171015212642j:plain

f:id:hitode909:20171015212655j:plain

f:id:hitode909:20171015212707j:plain