hitode909の日記

以前はプログラミング日記でしたが、今は子育て日記です

エンジニアの立ち居振舞いについての知見を集めていきたい

普段,エンジニアの暮らしというとコードを書いているイメージだけど,実際には,1日8時間のうち2〜3時間しかコードを書けていなかったりする.

実際にはエンジニアはふだん何をしているのか,こういうことを気をつけている,とか,今日の1日はこういう形でした,といった立ち居振舞いを集めて,知見として集めていきたい.

ということで,エンジニア立ち居振舞いのお題を作りました.

お題「エンジニア立ち居振舞い」

 

せっかくなので1つ紹介して終わろうと思います.

立ち居振舞い:GitHubの通知を全部見る

僕はチーム内では長い期間在籍しているエンジニアで,一日中GitHubの通知を見ている.

GitHubで通知が来るということは,誰かが仕事を進めたということで,何か質問を書いたり,方針を書いていたり,コードをpushしたり,いろんなことを誰かが進めている.

そういうときに,そのissueにとって役立ちそうなことがあれば何でも書くようにしている.

何か感想があって同意できれば「よさそう」って書いたり,何かいいことを思いつけば「○○という作戦も考えるのでは?」って書いたり,僕が知ってることがあれば「それは○○ということですよ」みたいに知ってることを書いたり,質問が書いてあるけど知らないことがあれば,「それは○○さんが知ってそう」って案内をしたり,よく,自分のアサインされているissue以外にもコメントを書いている.

チームに長い期間いると,自分の知識もある上に,誰が何を知ってそうかも分かるので,そういった交通整理も意識的にしている.