hitode909の日記

以前はプログラミング日記でしたが、今は子育て日記です

火曜日

6時くらいに起きて,また風呂入ったりなんやらして築地まで移動した.途中の電車がめっちゃ混んでて,これが東京,という雰囲気のなか,ひとりめちゃでかいリュックを持ってて邪魔で仕方ない.

場内の寿司屋,おかめに行った.ほかと比べるとそんな行列はげしくなくて,おいしくて時間あたりの寿司の集積が良い.そんな何度も行ったことないけど覚えてくれてていつもどうもみたいなそういう話をした.はい,今日は京都から,ええ,京都の会社で,パソコンの仕事を,あっ,ホームページを作ってます.you know?.最初に出てくるトロがうまい.メニュー不思議で,盛り合わせとおまかせがって,おまかせだと,盛り合わせの最後に2貫好きなのをつけられる.全然まかせてないばかりか,自由度が上がってて不思議.金目鯛と平目をつけた.金目鯛さいきん一番好きな魚かもしれない.

寿司食べて,豊洲に行った.しばらく東京にいるけど,遊びに来てるのではなくて,きのまで遊びまくってたけど,本来は,Web DB Forumの見学に来ている.券もらえてラッキーと思ってたらそれはスポンサーセッションでしゃべる人用のチケットで,僕はただ無料と勘違いしてはるばるやってきた人みたいになってて間抜けだった.スポンサー割引みたいなのを使って入った.

基調講演の京大の田中先生の話がめっちゃおもしろかった.ふつうの研究発表だと,うーん,ぱっとしないな〜,みたいな,こんなことやって何の意味があるんだ,みたいな感じだけど,田中先生の話は蝶のように舞う感じがあってありがたい!!!みたいな感じだった.

taraoさんの発表があったので見に行って写真撮ったりしてた,授業にしか見えなくて,安定感ある感じでよかった.

築地に帰ってきたらわりとくたびれてた.いちおう定時までは仕事して,しばらく抱えてたissueちょっと片付けてた.築地のアパホテルにまたもや泊まってる.YAPCのときもここに泊まってて,謎の愛着がある.そして明日は別のアパホテルに泊まる.おみやげアパカレーつきのプランもあったけど,いやカレーはべつに…というかんじだった.アパカレーほしい人いたらおみやげで買って帰るので連絡ください.