hitode909の日記

以前はプログラミング日記でしたが、今は子育て日記です

月曜日

めずらしく日付変わる前に家帰った。すごい。朝は9時まで寝てて、というのも、きのう羽毛布団購入したのです。羽毛布団は最高で、毎晩見てた、足が水に浸かる夢を見なかった。そして6時くらいに目が覚めなかった。最高。それで9時に起きたのです。さっきから予測変換が変で変な文体になってる。携帯ぽちぽちやってると携帯の出してくる言葉しか出せないので思考とか誘導されそうだと思う。それでパン買って会社行った。最近やってるの難しくて、なんかやってないとずっとそのことばかり考えてて、週末もそんな感じで同僚とアヒージョ食べながら酒飲んでるとにもずっとその話をしてて、なにかやってないと仕事でやってるそのことばかり考えてるので、昼とか泳ぎに行って、少しばかりはいいことを思いついたのです。それで定時後に会社で本1時間読んで、同僚の残業の邪魔して、家の近所のバーでだらだら1時間半くらい本読んだ後に家帰ってきた。家帰ったら隣の部屋のひとがタバコ吸いまくってるみたいですごい変なにおいがする。そういう仕事だけどちょっとずつ進んでて、謎のテクノロジーが開発されつつあって、未来って感じでおもしろい。ソフトウェア作る仕事の難易度には三つあって、一番簡単なのが、あとは実装するだけ、難しいところは全部分析が済んでる、というので、次に簡単なのが、書けば動くけど、まだチューニングしたり、分析が進めば、より速くなったり、簡単になったり、ようは分析が不十分だけど解決はする、というやつ。一番難しいのが、そもそも解決できるか分からなかったり、ソフトウェアとして表現できるかわからなかったりする。そういう感じ。一番難しいところを解決できると、その後、そのテクノロジーを使って急に楽になるので、一番難しいところだけやりたい。急に思い出したけど、今日晩ご飯液体しか摂取してない気がしてきた。ギネスは食事の代わりになるのか。つまみはいらない仙人みたいな気持ちになる。スーパーサイズミー的な世界でギネス飲み続けたい。そういえば、日記に曜日書くのよくて、その日の日記という志向が強まる。1日分の文章だから、何書いても許されると思う。また、誰か読んでるとも思ってないから、ここまで読むひともいないと思う。昔の外国人向けの日本ガイドには、銭湯で他人をジロジロ見てはいけない、とか書いてあった。そういう感じだと思う。