hitode909の日記

以前はプログラミング日記でしたが、今は子育て日記です

DDD

たとえば銀行システムとか作ってるとして,英語だと,accountを表すAccountクラス作れて便利.
けど,ふだん日本語で話すときは,口座を表すAccountクラス,みたいになって,コード上の名前とそれを呼ぶときの名前それぞれ名前考えないといけなくて難しい.
口座だからKouzaクラスでもいいけど,if account.balance.empty? が mosi kouza.zandaka.nai? とかになるとめっちゃださいし,ifの代わりにmosiみたいな予約語も用意するのかとか,組込みライブラリは英語なので使えないとか,いろいろ問題がありそう.
一体どうすればいいのか.普段から英語を話すことにしてaccountって呼ぶしかない?