hitode909の日記

以前はプログラミング日記でしたが、今は子育て日記です

高速にドッグフードを食べる方法

はてなエンジニアブロガー祭りで「高速にドッグフードを食べる方法」という題で発表してきた.

箸でドッグフード食べるパフォーマンスの話ではなくて,もとはマイクロソフト用語である,Eat your own dog food,自社製品を使ってより良くしよう,みたいなほうの話.はてなブログ開発しながら毎日使うとか,思い付きで作ってるわけではなくて,事実や根拠にもとづいて作ってるとか,安全に作るための仕組みとか,そういう話.

普段の勉強会では僕は主に3分くらいのLTをしていて,20分も話したことなかった.資料ぜんぜんできなくて,Keynote見るだけで疲弊してた.急に長くていい話できるはずないと思って,LT5連発という形にして,ドッグフードにまつわる話を5個するという形にしたところ,なんとかなった.

東京では情報が氾濫してるから,京都でこんなのやってますとか言っても,東京では常識みたいな冷たい反応をされると予想してたけど,終わってみたら,おもしろかったって言ってもらえたよかった.

資料

資料アップロードしたけど,話がメインで,スライドは絵巻物みたいな感じなので,見てもあまり意味ないと思う.


高速にドッグフードを食べる方法 // Speaker Deck

 

 全部買いましょう.

Joel on Software

Joel on Software

 

 Joelっていう人のコラム集みたいなやつ.週末に使ってみて,使いにくいかったら機能を追加しようとか.いいこと書いてある. 

 

闘うプログラマー[新装版]

闘うプログラマー[新装版]

 

 Windows NT開発風景みたいな本.めっちゃバグってる作りかけのOSを使うことを強いられて,バグ直さないとビルドもできない,みたいな職場. 

 

継続的デリバリー 信頼できるソフトウェアリリースのためのビルド・テスト・デプロイメントの自動化

継続的デリバリー 信頼できるソフトウェアリリースのためのビルド・テスト・デプロイメントの自動化

 

 ソフトウェアのリリースを手作業でがんばってやるんじゃなくて,自動化できるところはどんどんしていこうみたいな話.ウェブサービスならインターネットで配信されるので,やりやすいと思う.

  

リーン・スタートアップ

リーン・スタートアップ

  • 作者: エリック・リース,伊藤穣一(MITメディアラボ所長),井口耕二
  • 出版社/メーカー: 日経BP社
  • 発売日: 2012/04/12
  • メディア: 単行本
  • 購入: 24人 クリック: 360回
  • この商品を含むブログ (96件) を見る
 

 思い込みで作るんじゃなくて, データに基いて作ろう,みたいな本.この本が出てから,誰が使うか分からないものを過剰に作り込んで出す,みたいなのは間違ってるという雰囲気が形成された.