hitode909の日記

以前はプログラミング日記でしたが、今は子育て日記です

入門 機械学習による異常検知―Rによる実践ガイド

異常検知したくて読んだ.とにかくハイテクみたいなイメージでいたけど,基本的なところから,考え方がわかって良かった.
途中でこれなんだっけってWikipedia見たりして,数学苦手なのでなかなか手間取った.数学苦手じゃなかったらもっとすらすら読めそう.
サンプルコードがRなのだけど,Rのパッケージが便利で,とりあえず呼べばなんか動いてくれる.

入門 機械学習による異常検知―Rによる実践ガイド

入門 機械学習による異常検知―Rによる実践ガイド


つぎはこれ読む.

異常検知と変化検知 (機械学習プロフェッショナルシリーズ)

異常検知と変化検知 (機械学習プロフェッショナルシリーズ)


ひとまずこれも買った.

データマイニングによる異常検知

データマイニングによる異常検知


あとこれ紹介してもらった.
http://cucis.ece.northwestern.edu/projects/DMS/publications/AnomalyDetection.pdf


仕事で活用できる日は遠そうだけど,やっていかないとなにもできないのでやっていくしかない.