hitode909の日記

以前はプログラミング日記でしたが、今は子育て日記です

http://instagram.com/p/Yy9nDBxGi2/
川でビール飲んだり寿司食べたりしてた.たのしく飲んでたら帰るとき頭痛くなった.次は気をつけたい.1時くらいから飲んでて最後9時だったから長時間飲み続けるのがよくないのかもしれない.有給とか使って大規模な連休を作ってみたところ特にすることもなく毎日ビール飲んでるだけで特にメリットなかった.もういらん.普段は仕事してるからいいけど,仕事なかったらこんなに暇なのかと思うと,仕事あってよかった.無限に貯金あってもすることなかったら暇だと思う.趣味とかあればいいけど趣味とかない.趣味読書と言っても1日中本読んだら疲れると思う.このまえピースボート世界一周に乗ってみたけど客室に引きこもってたら鬱病になったっていう人の記事見て怖かった.人間は一人では生きていけない.

急に話変わるけど,普段コードレビューとかしてて,ここのインデントが変とか言ってるけど,普通のコーディング規約みたいな,シンタックスについての規約は,全部機械でコーディング規約に沿ってるかチェックできるのが望ましいと思う.そういうのを機械がやってくれれば,人間は,このクラスの責任はこれでいいのかみたいな,もっと人間らしいことに専念できる.

f:id:hitode909:20130502235202p:plain
機械化できることは全部機械化したい.このまえ,cronの設定書いてたら,このファイルは最後に改行が必要って教えてもらって,知らなかったから,テストに追加して,改行なかったら失敗するようにした.テストは通るけど失敗することがあるっていうのは,人間がリスクを取ってるということになる.どんどんリラックスしていきたい.前も書いたと思うけど,CouchDBのロゴの姿勢で仕事できるようにしたい.まだこれには達してない.