hitode909の日記

以前はプログラミング日記でしたが、今は子育て日記です

スターでかくするやつ

この日記のはてなスターでかくした.↓いま記事のフッタにこんなのが出てる.


f:id:hitode909:20120617030929p:plain


しばらく前から,はてなスターにユーザーアイコン出して暮らしてた.最初Greasemonkeyを書いて,このブログ見ると自動的にユーザーアイコン出るようにとかしてた.
☆をユーザーアイコンにするGreasemonkey - hitode909の日記
↓前はこんな見た目だった.


f:id:hitode909:20120617030944p:plain


スターと人間の画像が合成されてかっこいいから気に入ってたけど,時代にそぐわないと思うようになった.部品が小さくて,ちまちましてて,2006年っぽい感じがして,楽しい感じがしない.最近は画面の解像度が大きくなってきているから,時代の流れに合わせてボタンでかくしていったほうがいいと思う.ずっと16x16だと画面がでかくなるのにあわせて小さくなる.
ボタンでかくして大きいユーザーアイコンを出すようにしたら楽しい感じになった.記事を読んでおもしろいと思ったらスターつけるのたのしい体験だと思うし,もらうとうれしいものだから,でかいほうがうれしいと思う.
あと,スターは,もともとは,小さいのが何百個もついて,とにかくいろんな人から気軽に連打してもらって,たくさんついてうれしい,みたいな感じだけど,普通の人は知らない人から何百個もスターもらったりしなくて,友達から何個かもらってうれしいくらいだろうから,誰からもらったかすぐに分かるほうがうれしいと思う.


はてなブログで使うには,デザインCSSにこれを書いて,

@import "http://dl.dropbox.com/u/8270034/hatenablog/big-star.css";

サイドバーにHTMLモジュールを追加してこれを書く.

<script src="http://dl.dropbox.com/u/8270034/hatenablog/big-star.js"></script>

けど普通のブログにいきなり設置するとデザイン崩れたりするかもしれない.


GitHubにもとのCoffeeのソースコードとか置いておいた.
https://github.com/hitode909/hatenablog-unofficial-modules