hitode909の日記

以前はプログラミング日記でしたが、今は子育て日記です

Twitterを動詞と名詞だけにするGreasemonkey

Twitterは本来「いまなにしてる?」を共有するシンプルなサービスなので,タイムラインにはシンプルで基本的な品詞(動詞や名詞など)のみ流れるべきだと思い,Greasemonkeyを書きました.

このGreasemonkeyを適用してTwitterにアクセスすると,発言内容が端的に変換されて,タイムラインがシンプルになります.

変換例

以下に変換例を示します.
全てid:masa138さんの発言を変換したものです.怒られないだろうと思ったのでTwitterから転載しました.
冗長だった内容が,端的に変換されていることが分かります.

変換前 変換後
今気づいたけど,明日9時からゼミじゃん><ヤバイ!起きれない>< 気づくゼミヤバイ起きるれる
俺も CSS 書こうかなー CSS書く
そろそろ帰って寝ようかなー 帰る寝る
@uca_co 今度バイトで会ったときに色々話しましょう! @uca_co バイト会う話す
@uca_co 就活を優先したらよいのでは @uca_co 就活する
にんじんくんってイケメンだなー にんじんイケメン
新しいシンセがほしいなー シンセ

仕組み

MeCab APIを使っています.

発言内容をMecab APIに投げて,解析結果から動詞と名詞の一部のみ取り出し,HTMLを書き換えています.
最初は動詞だけ取り出していたのですが,やってみると,シンプルになりすぎたので,名詞も加えるようにしました.

その他

  • タイムラインだけでなく,ユーザーページでも動きます.
  • Ajaxでロードされると動きません(2ページ目や検索など)
  • 発言をクリックすると変換前と変換後を切り替えできます.
  • 発言1件につき1回リクエストを投げていて,負荷が高そうなので,常用しないほうが良いと思います.