hitode909の日記

以前はプログラミング日記でしたが、今は子育て日記です

若者

先週,大学行ったとき,ロボカップサークルの若者と話してた.ロボカップサークル,喧嘩してやめたけど,いちおう世界大会で中国に行くくらいまではなんかやってた.
ロボカップ,2Dサッカーシミュレーションみたいなやつで,こういう丸いやつがなんか動いてサッカーする.周りをきょろきょろ見て情報を集めてボール見つけたら蹴りに行ったりドリブルとかパスとかする.

RoboCup 2013 Soccer Simulation 2D Final - YouTube

それで若者としゃべったところ,ソースコードを残すのに苦労しているという話だった.僕が昔書いたコードとかどっかいってるっぽい.僕が入ったころはUSBメモリで配ってたのを,部内にサーバー立ててSubversionにしたんだけど,途中でGitHubでいいじゃんとかいって,GitHubに移ったりしてた.
学生はプライベートリポジトリ5つまで持てる,というのがあるけど,サークルとかで,いくつかプロジェクトがあったりすると,足りなくなると思う.ビジネスだからしかたないけど.
それと,大学入りたての1回生とかにGitを教えるのは難しい.Cとかデータ構造とか教えてプログラム書かせればよかったのは,GitとかGitHubとか覚えないといけないのは大変そう.
あとは,情報共有の大切さを分かってない人がWikiの履歴消して周るとか言ってて,大変そうだった.うちの会社でそんなことやる人いないけど,1, 2回生とかは分からなさそうなので大変そう.