hitode909の日記

以前はプログラミング日記でしたが、今は子育て日記です

記事をランダムに表示するボタン作った

id:Furutsukiさんがブログ内のランダムな記事にジャンプするボタンを作られて居て、良いなと思ったので真似してみた。
furutsuki.hatenablog.com


気に入った日記が出るまで、つぎつぎと飛んでいけるとおもしろそうだと思って、画面の右下にってボタンを固定で表示してみている。
RSSから記事を探してくるふるつきさんの実装方法とは違っていて、僕は2011年11月のはてなブログのリリース日くらいから、毎日欠かさず日記を書いている(忘れてる日もあるかも…)ので、日付だけ指定すればその日の日記が出る、という状態になっている。
他人のブログではこの実装ではうまく動かないだろうと思う…。

実装はこんな感じ。普通はこれでは全然記事が見つからないと思うけど、この実装で動くデータがある、というのがおもしろポイントだと思う。

var releaseAt = new Date(2011,11,8);
var targetDate = new Date(releaseAt.getTime() + (new Date().getTime() - releaseAt.getTime()) * Math.random());
location.href= `/entries/${targetDate.getFullYear()}/${targetDate.getMonth()+1}/${targetDate.getDate()}`;


過去の記事を眺めていると、instagramを貼り付けている記事が壊れているのが目につく。
画像が見えなくなるとさみしいので、10年後にも読める日記を書こうとすると、画像は自分たちで管理できる箇所にホスティングして、外部サービスが提供する貼り付けコードとかは使わず、imgタグを使って貼っていく、というのが壊れにくくてよいのだろうと思う。
本当に邪悪な人がいたら、画像はすべてData URIとして記事本文に埋め込んでしまう、というアプローチを取りそうだけど、データベースを管理する立場の人がみると、勘弁してくれとなると思う。