hitode909の日記

以前はプログラミング日記でしたが、今は子育て日記です

最近食べたグミ

説明をよく見ずに買ったらグミじゃなかった。フェットチーネグミの表面についている、すっぱい粉がラムネになったもの、というストイックな製品。
毎日ちょっとずつ食べるならいいけど、作業のお供に食べ続けると、すっぱすぎて過酷だった。


昨晩もシャインマスカット食べたのだけど、このマスカット味のハイチュウはちゃんとマスカットっぽい。濃縮マスカット果汁も含まれている。
書いてて思ったけどハイチュウはグミじゃない気もする。


心配になって調べたところ、ゼラチンは入ってるのでグミと言ってよさそう。

グミ(独: Gummi、またはFruchtgummi)は、果汁などをゼラチンで固めたドイツ発祥の菓子の一種である。名称はドイツ語でゴムを意味するGummiに由来する[1]。

グミ - Wikipedia