hitode909の日記

以前はプログラミング日記でしたが、今は子育て日記です

お食い初め

お食い初めは全然馴染みのないイベントで、自分も昔やってもらっていたらしいけど当然記憶にない。当人の記憶がないままに伝承されていく稀有なイベントだと思う。
お宮参りもやったことだしこれで十分だろうと、あまり関心を持っていなかったところ、妻はやる気があって、献立を決めたりとかの準備や段取りもほとんどやってくれた。

鯛はヘルシオで焼いてみようと思っていたけど、前日に百貨店に行ってみたら入手に失敗して、イオンで焼き済みの鯛を買ってきた。イオンでも前日までに予約が必要なので、お食い初めやりたい人がいたら、はやめに魚屋に連絡しておくのが良いと思う。
白ごはんドットコムを見てはまぐりのお吸い物を作ったらめっちゃうまかった。バリ島ではまぐりのバーベキューを食べたらうますぎておかわりを注文した、という思い出があって、ソースをうまく構築してはまぐりを家で焼きたい。
f:id:hitode909:20210627215000j:plain
f:id:hitode909:20210627215009j:plain


馴染みがないイベントなので、パソコンで段取りを確認しながら進行していた。馴染みがないので、これで合ってるかもわからない。知らない儀式をやって納得できるかどうかは、個人の性格によりそう。食べたことない料理をレシピだけ見て作るのに似ている。
儀式の途中に、石を食べさせるというステップがあるけど、家にあると思っていた石が見つからず、石はタコで代用した。なぜ石を食べさせるのか、そしてなぜ石をタコでできるのかはよくわかっていない。
やってみて思うのは、鯛を子が食べるわけでも、鯛を見て子が喜ぶわけでもない、ということで、せっかくやるなら意識が芽生えてきてからやったら体験のデザインとしては良いのでは、と思った。お食い初めの歴史とか意義とかを知っている人にとっては100日前後でやるのは良いことなのだろうけど、そういったことを無視して、実利だけを考えて、純粋なパーティーとして見ると、もうちょっと待ってから開催して、楽しめる人数が多いほうが楽しいと思う。
f:id:hitode909:20210627215017j:plain