hitode909の日記

以前はプログラミング日記でしたが、今は子育て日記です

サウナ室に入っている瞬間は歯医者で歯を削られている瞬間と同じ

歯医者に行くとドリルで歯を削られているような風景をイメージして、こんなの何が楽しいの?ってなるけど、歯医者の喜びは歯医者から帰るときに歯が治っていること。
サウナに行くというと、おじさんが詰まった暑苦しい部屋をイメージするけど、その部屋自体の嬉しさはあまりなくて(熱くてすごい!みたいなディテールを楽しむ嬉しさはあるけど)、暑い部屋から出て水風呂に浸って休憩するときに喜びがある。

横から見てるとあまり楽しそうに見えなくて、やってみると、この瞬間が楽しいとわかる、というものはわりとあるな、と思った。
山を登る人とかも、空気が澄んでいる、とか、花がいい具合に咲いててうれしい、みたいなディテールの楽しさはあれど、一番楽しいのは山頂にたどり着くことなのではないか。