hitode909の日記

以前はプログラミング日記でしたが、今は子育て日記です

セールでまとめて買って読んだ。考え事をいつするかって話が良かった。あとは、寝ながら考えたほうがいいことを考えられるとか。
布団で横になってるときに考え事が始まると、眠れなくて困る、ということになりそうだけど、横になっている分考え事をする以外のことにパワーを割かなくて良いから、良いことを考えられるのかもしれない。
個人的には、昔から、はてなグループとか、ブログとか、Scrapboxとか、文房具とか、ノートとかメモとか、万年筆とかが好きで、収拾したり網羅したりするのが好き、という理解をしていたけど、知的生活をやりたいということなのかもしれない。高校生のときに個人用はてなグループを使っていて、塾の宿題をするとかはてなグループのあしかで管理していた記憶がある。

知的生活習慣 (ちくま新書)

知的生活習慣 (ちくま新書)