hitode909の日記

以前はプログラミング日記でしたが、今は子育て日記です

規模

今年の祭りはこじんまりやっているけど、案外これくらいでよい気がする。普段の規模だと人が集まりすぎていると思う。すさまじい労力をかけて、質の高い成果物を出したり、すさまじい労力がかかっているので、市民としても楽しまなければ、というプレッシャーを感じていた。宵山やってたら見に行くしかなくて、家でテレビでも見て過ごすわけにはいかない。そのことが精神的にも体力的にも負担だった。

友達が東京に引っ越すというので送別していたのだけど、普段京都でやっていた飲み会にしてもそうで、最初は10人くらいで細々やっていた忘年会がだんだん巨大化してしまい、いまでは50人くらい集まってしまったり、本来持っている価値以上の価値が発揮されているように見えて、遠方から人が集まってしまう。鴨川でビールを飲む活動も、最初は3〜4人でやってたけど、気づくと車を出してもらって30人でバーベキューになってしまっていた。いつのまにか規模が拡大して、期待値が高まってしまったり、川に流されで怪我する人いないかとか、炎天下でやると熱中症になってしまわないかとか気がかりであった。