hitode909の日記

以前はプログラミング日記でしたが、今は子育て日記です

リモート飲み会でめちゃくちゃになっている人をまだ見ていない

現実世界で飲み会しているとめちゃくちゃになる人がたまにいて、机に突っ伏して寝ていて髪の毛がハイボールでびちゃびちゃになっていたり、歩けなくなって肩を担がれて帰っていったり、頭からゴミ箱をかぶったり、道で寝たり、気づくと指がしびれていたり、うちの夫はそこにいますかってLINEがきたり、奥さんが会社まで迎えに来たり、鯖寿司を投げたり、スマホを床に叩きつけて液晶が割れたりする。そういう人をリモート飲み会ではまだ見ていない。突然寝始める人くらい居てもいいと思うけどそれも見ていない。

また、二日酔いになるまで飲むこともなくなっている。おごってもらえるなら飲んでおくか、と飲み続けたり、コース料理なら料理が出てくるのにあわせて飲み続けたりするけど、家では必ず有料であったり、料理がコース状にどんどん出てくることもなく、きのうはチーズと焼豚をちょっと切ってちびちびつまんでいた。それに加えて常時水を飲むようにしているのもよいのかも知れない。店だと水くださいって言わないと水もらえないけど、家だと蛇口から浄水器に移してちょっと待つと飲める。

飲酒してから移動するの危険だなという印象もあって、歩いていて車に轢かれるリスクがあったり、スリ、置き引きにあったり、財布をどこかに置いてくる可能性もありそう。

そういえば、どこに行っても忘れ物をする友達がいて、彼と会うときには彼は必ず飲酒しているので、飲酒することで判断力が低下して大切な時計とか数珠とかジャケットとかを忘れてきているのだと思っている。