hitode909の日記

以前はプログラミング日記でしたが、今は子育て日記です

今日の自習タイム

VSCodeでPerlのアウトラインを作るのをやっていた.左下のOUTLINEってコーナーを出すための活動.

f:id:hitode909:20180711101900p:plain

最低限は動くけど,構文解析しているわけではなくて,粗悪な正規表現で見ている.sub {があると,名前が{になってしまう.ほかのエディタ用のPerlのプラグインなどから,もうちょっとほどよい正規表現を借りてきたら精度上がりそう.

/\b(package|sub)\b +([^ ;\n]+)/g;

f:id:hitode909:20180711102840p:plain:w356

もうちょっと進むと,language-serverを作ることになると思う.perlのプロセスを裏で動かしておいて,JSON-RPCで投げ付けていくと,シンボル列が返ってくる,みたいな.

参考になったのはこのへん

使いたかったら,~/.vscode/extensions/以下にcloneすると動きます.
github.com