hitode909の日記

以前はプログラミング日記でしたが、今は子育て日記です

SHOE DOG

 ナイキの創設者のフィル・ナイトの自伝.

靴のビジネスを始めるために父親にお金を借りて世界一周を始めるのだけど,すぐに旅先で居心地が良くなって旅を中断してサーフィンをして過ごしたりしていて,変な人だな…と思っていたら,やっぱり変な人で,仲間をすぐに転勤にしてアメリカのあちこちに飛ばしたり,でもそのときも労いの言葉はかけない,それが我が社のやり方,みたいなことを言っていて,本当に変な人だった.

日本の商社から借りた金で勝手に工場を建ててるのがばれるとか,アメリカ政府から2700万ドル請求されるとか,いろんな危機的状況を乗り越えていて,普通は乗り越えられず潰れていくのが,全部乗り越えたことで世界的大企業にまで成長できているのでおもしろい.

ワッフルトレーナーの話が載っていて,どんな画期的な靴なのか,と思ってたら街中でよく見るやつだった.一足ほしい.

500ページくらいある本だけどこの週末で読み終えてしまった.

SHOE DOG(シュードッグ)

SHOE DOG(シュードッグ)