hitode909の日記

以前はプログラミング日記でしたが、今は子育て日記です

昆布茶

タイのおみやげに痩せる昆布茶というのがあって,毎日飲むと毎月4キロ痩せる,みたいな話で,怪しい…と思っていた.

怪しいお茶はなんかで見たことあると思って,ちびまる子ちゃんに出てきた紅茶きのこじゃないの,と思ったら,タイにおける昆布茶は紅茶きのこで,どこかで誤解されて紅茶きのこが昆布茶と呼ばれているらしい.まぎらわしい.

欧米における Kombucha という名称は日本語の「昆布茶」と似ているが、紅茶キノコと昆布茶は全く別のものである。The American Heritage Dictionary は、英語話者がゼラチン状の培地を海草(昆布)と誤解し、「昆布茶」と混同したものと推測している。

紅茶キノコ - Wikipedia

同じことがアレルギー物質で起きると怖い.うどんだと聞いて食べたら蕎麦で,アレルギーめっちゃ出る,みたいな.そもそも海外で言葉がよく分からない時点で食べ物にはリスクありそう.