hitode909の日記

以前はプログラミング日記でしたが、今は子育て日記です

ヨーヨーの始め方

この記事ではヨーヨーの始め方を紹介します。
3年ほど前に一人で突然ブームが始まったのだけど、こないだ同僚が酔っぱらった弾みでヨーヨーを買ったりしていて、改めてブームがきているので、ヨーヨーの始め方を紹介します。

ヨーヨーについて

ヨーヨーは、ひもが付いてて、びよんびよんってなるやつ。
概念としては皆さんご存知で、一度くらい見たことあるだろうけど、ちゃんと見たことはないと思われるので、適当な動画を紹介します。
鈴木さんっていう人の世界大会の様子。
www.youtube.com
最近のヨーヨーは子供の遊びという枠を越えていてめちゃくちゃ回り続ける鉄のかたまりを曲にあわせてヒュンヒュンやる競技みたいになっている。
こういうヨーヨーは引っ張っても戻ってこないようになっているかわりに、すごく長い時間回り続けるので、技を続けて繰り出すことができる。

入手する

秋葉原にヨーヨー専門店があるのだけど、ちょっと遊びたい感じならAmazonで買える。
こないだ買った990円のヨーヨーが安くて十分遊べる感じだった。引っ張ると戻ってくるし、幅もあるので、糸が乗りやすい。Amazonで「ヨーヨー」で検索して、一番上に出てくるやつ。DVDもついてるので練習できる(僕はDVD再生できる機器持ってないので見れてない)。

ちゃんと遊ぶなら紐も買っておくと良い。バンダイのハイパーストリングスは5本くらいしか入ってないけど大人なら50本セットくらい買っておくと良いと思う。

ヨーヨー ストリング 50本セット (タイプ6 : 50/50 ミックスカラー)

ヨーヨー ストリング 50本セット (タイプ6 : 50/50 ミックスカラー)


金属製のヨーヨーならマジックヨーヨーのT-5が安くて良い。これは引っ張っても戻ってきにくいので、引っ掛けて戻す必要がある。

バインド必須のヨーヨーは引っ張っても戻ってこないので、こうやって引っ掛けて戻ってこさせる動作をまず習得しないといけない。
そのかわりに、長時間回ったり、変なタイミングで突然戻ってきてびっくりしたりもしないので、落ち着いて技を練習できる。
www.youtube.com

練習する

いろんな技を習得するとたのしいので、技を練習していく。何時間でも練習できるので無限に遊べる。
YouTubeに技を簡単なのから難しくなる順番に教えてくれるプレイリストがあるので、これをひたすら見続けて練習すると良い。解説が丁寧で良い。

Yoyo String Tricks 1A - Easy to Difficult - YouTube


こないだは僕はこの技を練習していて、糸がめちゃくちゃに絡まって疲れていた。こんな感じで途中でスローモーションになったりアングルが変わったりしていて丁寧。
www.youtube.com

お正月は実家でヨーヨー練習しませんか

実家はだいたい広いのでヨーヨーの練習に適している。おせちをつつきながらヨーヨー練習しましょう。
酒を飲むと手元が変になるので、酒も飲まずひたすらヨーヨー練習することで泥酔してふらふらになるリスクを避ける事ができます。