hitode909の日記

以前はプログラミング日記でしたが、今は子育て日記です

f:id:hitode909:20140706105437j:plain

f:id:hitode909:20140706105446j:plain


近代美術館に行った。ポップな感じのが多くてよかった。ゲルハルト・リヒターの絵見れてよかった。ゲルハルト・リヒターすごい好きで原体験みたいな感じで写真集とか持ってる。写真を元にしたやつとかも展示されてたけど、よかったのは長い板で油絵書くやつ。二日酔いで疲れてたというのもあって、よすぎて、30分くらい椅子に座って見てた。まさか自分が抽象画見て大喜びする人間になるとは思ってなかったから深刻な気もする。あとは入ってすぐのところの黄色と黒のポップアート、イラストっぽいけど、完成度が異常に高くて美しい。企画展じゃないけど田中功起の美術館の中でダンボール運ぶやつがよかった。何の意味もなく素早くダンボール運ぶ作品で、現代社会の、引越し業者もそうだけど、てきぱきとか、とにかく早くというスローガンを表現してる気がするけど、ただ見てておもしろい。美術館ゆっくり見たら4時間くらいかかった。日本の昔の作品はぱっとしたのなくて、最近のが好みだった。そのあと東京駅の六厘舎行ってみた。30分くらい並んだら入れた。高倉二条はおいしいという気持ちになった。東京のつけ麺、いろいろ言いたいことはあるけど、スープがぬるいのが深刻な気がする。