hitode909の日記

以前はプログラミング日記でしたが、今は子育て日記です

写真,Apertureで管理してたけど,ネットワーク上にバックアップしにくくて,めんどうな感じだった.zipで圧縮してS3に上げるとか考えてて,つらい気持ちだった.昨日外付けハードディスクにちょっとずつバックアップして,つらい気持ちになってた.今日写真詳しい人に聞いたら,Lightroomならカタログと実ファイルを分離できて,カタログだけ手元に持っておく,とかできると聞いた.便利そう.本当は透過的に勝手にネットワーク上に上がって,参照するとやってくる,みたいにしたい.昨日ググったら,ITブロガーみたいな人が,いろいろバックアップの方法紹介してくれてて,どれも手間が大きくて,大変そうな感じだった.手作業でちょっとずつみたいなのは絶対つらいと思う.こんなことを2013年にしてるのはおかしいから,なんとかしないといけない.Time Machineでバックアップとか言ってる人いたけど,家が爆発したらTime Machineもいっしょに爆発するから,よくないと思う.ネットワーク上にないと落ち着かない.書いたコードとか日記とかはだいたいGitHubとかブログとかDropboxとかに置いてある.手元のパソコンに全部入らない大きさになると急にめんどうになる.Steamで買ったゲームとかは10GBくらいあったりするけど,それはほしいときにまたダウンロードできる.写真の管理いい感じにできてる人いたら教えてください.

 

 

関係ないけど,Emacsでgit grepするやつ便利にして,選択範囲か,カーソル位置のシンボルがフィルインされるようにした.だいたいgit grepしたいときには,この文字列はプロジェクト内に出てくるのか,みたいな調べかたをするので,便利だと思う.

https://github.com/hitode909/dotfiles/commit/66432a575e0bcf7b964acd23e4fdb115db773292

 

Emacsでgit grepするやつ,もとはこれで,コピペで持ってきて,改造して使ってる.最初にコピペしたとき,--no-pagerと--no-colorがないと動かなかったので,コピペしたい人はそれらのオプションをつけると良いと思う.

emacs内でgit grepする方法 - $shibayu36->blog;

 

ほかには,vc-git-grepっていうのあるけど,なんか対話的に聞かれて,難しくて,使いこなせなかった.

ずっとターミナルでgit grepしてたけど,Emacsからできると,検索結果のファイルに1キーで飛んでいけて便利.