hitode909の日記

以前はプログラミング日記でしたが、今は子育て日記です

近デジダウンローダーgem

近デジダウンローダーの導入がめんどくさいという問題があったので,gemにして,簡単にインストールできるようにした.

gem install kindai


ちょっと使い方が変わった.
以前はcloneしたディレクトリのスクリプトを実行してたけど,gemを入れるとkindai.rbがインストールされるので,どこでも実行できるようになる.
publish.rbがなくなって,kindai.rb publish なんとか ってやるようになった.

% kindai.rb 秀吉            # 秀吉をダウンロード
% kindai.rb publish 秀吉    # トリミングやり直す

Githubからcloneして使ってる人もこれまで通り使えるようになってるけど,gemで入れるほうが,今後のバージョンアップとか簡単になる.


hitode909/kindairb · GitHub