hitode909の日記

以前はプログラミング日記でしたが、今は子育て日記です

audioタグでリズムマシン作った

HTML909っていうリズムマシンを作った.
チェックボックスをぽちぽちすると,音が鳴ったりする.


HTML909


audioタグをタイミングよく鳴らすのが難しいようで,環境によって挙動が変わっておもしろい.
Safariだとうまく動く.
Firefoxだと,この前まではいい感じだったけど,この前バージョンが上がってから,音がよれよれになるようになった.
Google Chromeでは音が出ない.
そのうち,ブラウザのバージョンが上がったら,ましになると思う.


音は,TR909-all.zipみたいなやつを拾ってきて使ってる.
ここで配ってた.

Music Machines: Roland TR-909


wavファイルはGAEに置いてるのだけど,app.yamlで,mime typeを指定しないと,audioタグで再生できなかった.
こんな感じに,mime typeを指定する.

- url: /html909/TR909all/(.*)
  static_files: htdocs/html909/TR909all/\1
  upload: htdocs/html909/TR909all/(.*)
  mime_type: audio/x-wav